設計の流れについて(新築)
2018.7.1
SERVICE
ご依頼からの大まかな流れについてご説明致します。
1.ご相談・ヒアリング
お客様のご要望をお聞かせ下さい。無料にてご相談を承ります。
ご希望があれば、こちらからお伺い致します。
土地探しのご相談も承ります。敷地が既に決まっている場合は資料をお持ち下さい。
2.敷地調査
敷地条件や周囲環境を調査致します。
ご要望により敷地測量・地盤調査等の手配(有料)も可能です。
3.ご提案
4.ご契約、基本設計
大凡のイメージ(建物の構成、大凡の規模など)がまとまった段階で設計・設計監理のご契約を取り交わさせて頂きます。(ご契約の際には、ご契約金から着手金を差し引きさせて頂きます)
これまでにまとめたイメージをより具現化するために基本設計図面の作成を行います。
また適宜、行政など関係機関と事前打合を行います。
ご提示頂いた工事予算に応じ、概算見積ご提示することも可能です。
用途、規模により異なりますが、2,3週間に一度お打合せを行います。
5.実施設計、申請業務
基本設計を元に、より詳細な実施設計図面の作成を行います。
用途、規模により異なりますが、引き続き2,3週間に一度お打合せを行います。
6.見積調整・施工会社選定
作成した図面を元に施工会社へ見積作成依頼を行います。
ご指定の施工会社がない場合は、弊社がご紹介する施工業者に見積を依頼し、金額・期間・図面の理解度などを総合的に判断し、お客様へ施工業者選定のためのアドバイスをさせて頂きます。施工会社から提出された見積額がご予算に合わない場合は、適宜設計変更や各種調整を行います。
また施工業者が決定した後、工事請負契約をお客様と施工業者の間で取り交わして頂きます。
7.工事監理・竣工引渡
概ね1週間~10日に1度現場に出向き工事監理を行います。
建物完成後、竣工検査を行い、カギの受け渡し・設備機器の取り扱い・保証内容など、建物をお使い頂くために必要なご説明をさせて頂きます。
8.一年点検
その他
設計監理報酬について
設計監理報酬は、建築士事務所協会「建築士事務の業務報酬算定指針」による設計料算出方法を採用しています。これは建物の床面積・用途に応じて設計料を算出するものです。用途、規模により異なりますが、一般的には「ご契約時」、「基本設計完了時」、「確認通知取得時」、「建物お引渡し時」の計4回に分けてご請求させて頂きます。(着手金を除く)
建物規模・ご予算に関わらずお気軽にご相談下さい。
申請費用等について
敷地測量、地盤調査費用は設計監理報酬に含まれません。
確認申請、検査費用等審査機関に支払う費用は設計監理報酬に含まれません。